自宅から店まで、基本雨の日以外は自転車で通っています。朝から降っているときは迷わずバスなのですが、家を出るときは大丈夫でも午後から雨模様になる日も当然あります。店の自転車置き場に屋根がなく、開店当初は置きっぱなしにして自転車を一晩雨ざらしにするか、諦めて雨の中一緒に濡れて乗って帰るか悩ましい判断をしなければいけませんでした。

メインで乗っているMTBではちょっと難しいですが、折り畳み自転車なら店内奥にに置いておけるじゃない、ということで折り畳み自転車を通勤用2号機として導入しました。小径ながらそこそこスピードも出ますし、段差に少し気を付けさえすれば十分快適です。同じ道を走っても走行感が違うので、朝空模様が微妙な時は2号機出動!と、よい気分転換にもなっていました。

ところが、先月末にブリヂストンから該当車種のリコールのお知らせが。折り畳みヒンジ近傍の溶接強度不良で、最悪に真っ二つになるそうです。さすがに走行中にフレームの真ん中で前後分離されたら大事故確定で、シャレになりません。

しかも、どうやらブリヂストンは現在折り畳み自転車のラインナップをやめてしまったらしく、交換ではなく回収・返金対応のみの受付となっていました。

というわけで、今月末で2号機とはお別れです。ドナドナです。来週の休みにせめて写真撮っておいてあげようと思います。

もともとこの車種に決めるまで散々悩んだうえでの選択だったうえ、使い勝手や乗り心地はたいへん気に入っていたので、かなりショックです。返金され次第再度折り畳み自転車を購入することにはなると思いますが、またメーカー・車種検討からやり直しかと思うと気が重い・・・