表紙デザインだけだと、お菓子好きな女の子が主人公かと思ってしまいますが、そんなことはありません。本シリーズの主役、ハンナ・スウェンセンは、お菓子作りが得意な29歳。その腕を活かして自分のクッキー店<クッキー・ジャー>を経営していますが、町で殺人事件が起きるたび、事件捜査に巻き込まれてしまいます。

当初はヴィレッジブックスから出ていましたが、現在はハーパーコリンズ・ジャパンに出版社を移して出版継続中。2023年現在で合わせて23冊翻訳されているようです。

本文途中に登場するお菓子のレシピも載った、コージー・ミステリーらしい本シリーズ。コーヒーとクッキー片手に、気楽に楽しめますよ。但しお菓子の食べ過ぎには気を付けて・・・