高校時代に、新約聖書を手にする機会があったので、読んでみようとして速攻挫折しました。信者でない人間には大変読みにくい聖書、旧約聖書にいたっては読もうとすることも少ないのでは(新旧合本にはなっていることが多いですが)

そんな新約・旧約聖書、解説本は多々色々ありますが、阿刀田さんの「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか」の2冊は、読み易さの点で、店主の知る範囲では(狭いですけど)一番です。

もともと週刊誌の連載をまとめたこの2冊、キリスト教徒でない著者の目線で、聖書上の有名な話題を上手に取捨選択してまとめてくれてあります。ただし、話題が脱線するとなかなか帰ってこないので、人によってはやきもきするかもしれません。とはいえ、聖書の話題をずっとやられてると飽きてしまう人には、これくらいでもよいのでは?

見返しに中近東のマップ付き。現代のアラブ事情もちょっとかじっておくと、また違う感慨があると思います。

マップ

ちなみに聖書も在庫ございます。写真は新約・旧約が一冊になったもの。信者でなくても、聖書に値段付けるのってなんだか抵抗ありますね・・・