最近の若い世代を指してジェネレーションZと呼びますが(いちおう90年代後半から2010年頃までに生まれた世代がZ世代だそうです)、もともと本書のタイトルがきっかけで流行した「ジェネレーションX」がこの呼び方の始まりでした。X, Y, Zと使い切って、このあとどうするのかなと思っていたら、ジェネレーションアルファという呼び方が既にあるようですね。

というわけで、X世代の呼び名の元となった、カルトロードノベルです。黒丸尚がノリノリで訳してます。90年代いろいろなカルチャーにに影響を及ぼしたそうですが、リアルタイム世代のはずなのにあまり記憶にない・・・

「ジェネレーションX」ダグラス・クープランド/黒丸尚 訳