先日のお休みに、以前購入した「大人の科学」の活版印刷キットを用いた栞づくりにチャレンジしてみました。

店名のところをこれで刷って、イラストはいつもの消しゴムハンコを使う作戦です。平仮名で押すのもちょっと面白そうでしたが、今回は無難にアルファベットで。付属のフォントが小文字母音以外は全部1文字しかないので、大文字小文字、一部数字を駆使します。

いやあ難しい。インク濃度や接圧が安定しない。文字を置く位置を変えてみたり、インクを足したり水を垂らしてみたりと色々やりましたが、まあご覧の結果です。

文字がもう少しくっきり押せるのを期待したのですが、濃さも太さも派手にバラつきました。紙もマーメイドではちょっと凹凸が強いのか?インク粘度をもう少し稼いだ方がいい?薄めすぎ?気になるところ多数発生です。

押した後の片付けが有ったりと色々面倒ではありますが、一応一通りの手順はわかったので、次は多色刷りにチャレンジしたいですね。あ、そうするとローラー2本必要か?