神奈川古書組合では、組合主催の古本市をいくつか行っています。神奈川古書会館での会館展・めっけもん市、フジサワ湘南古書まつり・古書フェア、港北古書フェアなど。

古書会館の会館展に今年から参加するようになり、いわゆる催事デビューを果たしました。大量の本の値付け・搬入・搬出はなかなかシンドイのですが、レンタカー手配したり、専用の値札プリントしてカットしたりとイベント準備作業の感じを楽しんでします。いずれ飽きるのかもしれませんが・・・

今月は横浜市営地下鉄・センター南駅で定期的に行っている港北古書フェアに参加することになりました。会館展はいつも利用している組合ビルの1Fが会場でしたが、今回は普通の駅のコンコースでの販売です。

当初豪雨の予想だったので、搬入作業がスムーズにできるか心配でしたが、幸い雨があがって滞りなく作業することができました。とはいえ低気圧と昨日からの雨で、車から本を降ろすだけで汗が噴き出す湿気の高さ。

今回7組の古書店が参加。それぞれバラエティに富んだ品ぞろえで、お隣の有隣堂とはまた違った本に出逢えると思います。期間中どんどん補充するので、お近くの方はちょくちょく覗くと新しい発見があるかも。私も時々店番に立つ予定です。

本日より7/19(火)まで、平日10時~21時、土日は10時~20時。最終日のみ17時終了です。

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。