別に眩しさで困っていたわけではないのですが、自転車通勤で強風で舞うゴミと強い日差しに晒されて、少し目のケアも考えたほうがいいかしらと思い始めました。老眼も進んでますし、目が悪くなったら本読めないし。

友人のアドバイスで偏向タイプのサングラスを勧められたのですが、ちょうど以前富士山登山用に買ったものが引き出しの奥に埋もれていたので、発掘してきました。

富士山に挑戦したときは、夜中にスタート・ご来光見たらすぐ下山という強硬日程だったので、陽射しが強くなる前に下山していて実際出番はなかったのですが、今回夏の日差しの下で使ってみて便利さを実感しています。

強い光で白飛び気味の画像が、HDRかけて適正露出に圧縮される感じ。空も乱反射が減って青くなるので、街並みがちょっとクリアできれいに見えます。

唯一の問題はサングラスかけていると大変イカツイ見た目にになることでしょうか・・・