うっかりショップカードを切らしてしまいました。再発注しようとファイルを探します。データは慣れないAdobe Illustratorで作成したのですが、途中段階含むaiファイルが複数ヒット。イラレは普段使わないのでとっくに契約は終了しております。さて確認どうしようかと。

先々の紙物作成にむけ幾つかトレースしておきたい画像もあるので、この機会にしばらくライセンス買うか?とも思いましたが、とりあえず「aiファイル 確認」で検索。

あれ、Acrobat Readerいつの間にaiファイルの表示対応したの? GoogleDriveにUPすればChromeでも表示可能?ほんとですか?どれ。ほんとだよ!

というわけで、私の知らない間に世界はイラレが無くてもファイル内容が確認できるようになっていたのでした。ここまできたらWin11もビューアーで標準対応してほしいなあ。

無事正しいファイルを見つけ出して、ショップカードが発注できました。来週には届いてると思います。しばしご不便かけますが、ご容赦ください。