先日のお休みに、来週からスタートするハンズ横浜店での古本市にむけて、ディスプレイ用の木箱をつくっていました。久々のDIYでしたが、結構きれいに仕上がっております。

SPF材などを使った方が安いのですが、今回精度よく作りたかったので、反り等の少ない集成材を使用。先にオイルを塗って軽く乾かします。

ビス頭を隠したいのでダボ用ビットで段付き穴の準備。

木工用ボンドで仮固定して、

下穴開け→ビス打ち後、木ダボでビス頭を隠します。

ダボの頭をノコで落としてやれば、このとおり。

(完成写真を撮り忘れたことに気づいたので、あとで更新します)

そして最新情報では、ハンズ側の什器がワゴンメインになるとのこと。この木箱はもしかすると出番がないかもしれません(・・・)が、フジサワや会館展でも使えるのでまあ良しとしましょう。今回板取りの関係もありとりあえず3つ作成しましたが、もう2,3個欲しいですね。